8月9日

久しぶりに晴れ間が見えた日でした
天気も良かったので観光多めでした

まず前日に天気が悪かったせいで全然楽しむことができなかった知床峠にリベンジしに行き、道東を回っていきました

走行ルート
2014-08-09-21-57-10
前日に早めに寝てしまったのと、ほかのライダーさんの片付けの音で目が覚めてしまい朝5時に起きてしまいましたw

のんびり準備したり片付けをして6時に出発しようとしたら、一緒に泊まっていたBMWのGSに乗っているおじさんと話し込んでしまい結局出発は6時半過ぎになってしまいましたw
その方から北海道ツーリングのいろはを丁寧に教えていただきました
こういった出会いがあるのはうれしいですよね、またライダーハウス使いたいな~なんて考えていました
本当は海沿いを走っていき納沙布岬に行き釧路まで行く予定でしたが、まず前日楽しめなかった知床峠にリベンジしてから道東も回ることにしました

おじさんにいろいろ教えてもらいお礼をして、知床峠の展望台を目指して出発しました

知床峠は残念ながら霧が濃かったです
BlogPaint
良い景色も見えそうもなかったのでスルーして進んでしまいました

少し行ったところでオシンコシンの滝がありました

知床峠は残念でしたが仕方がないので再び、知床峠を越えて羅臼方面へ走っていきおすすめされたスポットの開陽台や摩周湖、さくらの滝を周りに行きました

たしかミルクロードという道だったと思います

10kmの直線道だそうです、これぞ北海道って感じですね

この道を走っていき開陽台へ

景色もきれいでした

これでもこの旅では天気が良い方だったんですよw
開陽台で景色を眺めた後は裏摩周へ向かいました

裏摩周展望台

二度目ですが、これでも天気は良い方だったんです
雨が降っていないだけで幸せな状態でしたw
天気がもっと良い状態を見たかったですが(´・ω・`)

次のスポットのさくらの滝へ

さくらの滝
わかりますかね、中央の方に黒い魚がいるの
これがサクラマスだそうです
産卵のためにこの滝を登るそうです
次から次へとマスたちが挑戦するのですが大体失敗しています
生命の力強さを感じられました

この後は来た道を戻っていき納沙布岬へ向かいました

本土最東端の地、納沙布岬

ここでは北方領土の問題関連のものが多かったです

もちろん北方領土は日本の領土ですが、ロシアとはうまく付き合うのは難しそうですね
ロシア軍はかっこよくて結構好きなのですが
共産圏の国々とうまくやるのは厳しいんでしょうね

ここを出発した時点で16時くらいだったのでここから釧路に行ったら時間遅くなりそうなどと心配しながら釧路に向けて出発しました

それでも釧路には18時過ぎくらいには到着しました
さすが北海道ですね、車の流れが速いです

本当は和商市場で海鮮丼を食べたかったのですが時間が遅く、すでに閉店していました

仕方がないので別の場所で夕食を食べるために周辺を散策することに
釧路駅

駅の近くにあったむらかみ食堂という定食屋でニシン定食いただきました
地元の方々が通う店って感じで、すごいアウェー感を感じましたがオーナーさんも良い人でご飯もおいしかったです
本当は700円だったんですが、ニシンが小さかったということで100円引きしてもらえました
十分大きかったような気がしましたが、北海道では小さいのですかね?

この後はホテルへ戻りのんびりしていました

走行距離509.4km
だいぶ多く走ってしまいましたw

最後に押していただければ