motoGP3日目です
待ちに待った最終日であり、決勝の日です!

天気は・・・あいにくの雨のち曇りでした・・・
自分は福島から茂木まで行っていたのですが朝出発した時点で雨が降っていました
茂木についたころには小降りになっていましたが雨はしばらく降り続いていました
ロレンソは雨が苦手なので心配になります・・・
自分は前日に少しお酒を飲みすぎてしまい寝坊して遅れて到着してしまいましたw

最終日の日程は朝からフリー走行が行われ、フリー走行終了後に開会式、moto3、moto2、motoGPとなる予定だったのですが雨と霧の影響でフリー走行が一時中断となってしまい、フリー走行の時間が短縮され開会式も無しでレースが始まりました

moto3が始まるころには雨も止んでいました
雨は止んだものの路面は乾かず、ウェット状態でした
moto3終了後にmoto2です

moto2では高橋選手が健闘していました!
_DSC3457

最初は4位をキープしており、表彰台を期待できたのですが途中で転倒してしまいました・・・
moto3でも日本人選手が転倒してしいました
上位狙って攻めている姿勢はとても良いのですが、走り切ってほしいですね

moto2終了後についにmotoGPです!

motoGPが始まるころには一部路面も乾き始めていました
レース開始前の緊張感はやはり生で見たほうが楽しめますねw

準備中のヤマハピット
_DSC3506

スズキピット
_DSC3509

開始前
_DSC3534

前日の予選で一位だったロレンソがポールポジションです
そしてポイントランキング一位のロッシが二番グリッドです

スタート開始ではロレンソが一位でロッシが二位でした
_DSC3551

スズキエクスターのエスパルガロもトップ10入りで定位置ですかね
_DSC3557

ワイルドカードで参戦している中須賀さんも10位争いで善戦していました
_DSC3621

後半になってだんだんロレンソのペースが落ちてきて、さらにペドロサのペースが上がっていき抜かれてしまいました
_DSC3647

さらにロレンソはコーナーでミスをしてしまいロッシにも抜かれてしまい三位になってしまいました

最終的にこの順位のまま、一位ペドロサ、二位ロッシ、三位ロレンソでした
_DSC3662

ロレンソの3年連続もてぎ優勝を見たかったのですが・・・残念です
雨が苦手なロレンソは序盤では一位をキープしていましたし、今回のレースで雨の苦手意識は少しは薄くなったのではないでしょうか、次回からが期待できます
ロレンソのペースが落ちていたのはタイヤがもたなかったからだったそうです
前半に攻めすぎたせいでしょうね、タイヤマネジメントの重要性を実感します

中須賀さんはなんと八位でした!
さすがにロレンソやロッシとまではいきませんが十分好成績ですね
中須賀さんには国内戦だけではなく世界で戦ってほしいです

今回のレースでロッシとロレンソのポイント差がさらに広がってしまいましたね
ロレンソにはぜひ年間優勝していただきたいです!
来年の日本GPが今から楽しみです!w


1日目→motoGP 日本GP2015 1日目
2日目→motoGP 日本GP2015 2日目






最後に押していただければ
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村